あんぱんを食べて、そう思った

潮目が変わったのは、有名シェフがTVでYAKICHIのことを推薦してから。毎日行列ができて生産が追いつかないほどに。「こんなパンを待ってた」とお客さんに言われるようになった。「シェフと師匠には足を向けて寝られません」。その一言がなければ、いまのYAKICHIのパンは食べられなくなっていたかもしれない。

 http://www.kouotu.com/user/fghnfnm+ http://www.nyan-wan.com/users/view/280パンはすべて自家培養の種を使って18時間に及ぶゆっくりとした発酵で育んでいく。驚くべきはすべて手ごねだということ。低音部も高音部も響かせるすぐれた楽器のように、豪快な皮と小麦のフレーバーの繊細さが同居しているのはそのせいなのだ。
 定休日、厨房(ちゅうぼう)にお邪魔すると、銅鍋いっぱいのあずきを炊いていた。具材はすべて自家製。休みを潰して、朝から仕込みを行う。

 かけた手間は裏切らない。あんぱんを食べて、そう思った。ざっざっと噛む豆の皮から芳醇(ほうじゅん)な風味が放たれ、その内側はとろーんとたまらない甘さをとろけさせる。あんこの濃厚さを、ぷるんとしてなよんとして、しかし香ばしい生地が吸い取りつつ、いっしょにとろーんと溶けていく。

http://www.rokyu.net/user_information1-58824.html http://gamers.mysns.jp/p/fghnfnm